鉄道を主とした公共交通ブログ

鉄道を主とした情報を掲載します。

2010年3月14日京急で6駅の駅名変更

KK25 産業道路駅大師線
新駅名 大師橋駅(だいしばし)
開業日 1944年6月1日
所在地 神奈川県川崎市川崎区大師河原2-4-25
1日平均乗降客数10,523人 (2017年度実績)
選定理由
京浜急行大師線連続立体交差事業における駅の地下化を機に、川崎市大田区を結ぶ架け橋で、地元シンボルのひとつでもある「大師橋」に変更し、新しい街づくりのさらなる契機とする。

 

KK30 花月園前駅(本線)
新駅名 花月総持寺駅(かげつそうじじ)
開業日 1914年4月12日
所在地 神奈川県横浜市鶴見区生麦5-1-3
1日平均乗降客数6,801人 (2017年度実績)
選定理由
花月園」は、かつて東洋一の遊園地として、その後は競輪場として賑わいを見せたが、2010年に競輪場が閉場し、現在は新たな街づくりが計画されている。その一環として、駅から徒歩7分の場所にあり、曹洞宗大本山として全国に知られている「總持寺」を駅名に入れ、地域活性化に繋げる。


KK35 仲木戸駅(本線)
新駅名 京急東神奈川駅(けいきゅうひがしかながわ)
開業日 1905年12月24日
所在地 神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-11-5
1日平均乗降客数22,996人(2017年度実績)
選定理由
東日本旅客鉄道(株)の東神奈川駅と隣接していながら、駅名が異なることで乗り換え可能な駅としてお客さまから十分に認知されていないことから、「京急」を冠したうえで同駅名とし、乗り間違いを防ぎつつ利便性を高める。

 

KK53 新逗子駅逗子線
新駅名 逗子・葉山駅(ずし・はやま)
開業日 1985年3月2日
所在地 神奈川県逗子市逗子5-1-6
1日平均乗降客数25,315人 (2017年度実績)
選定理由
ブランド力のある逗子と葉山を合わせた駅名に変更することで、三浦半島の更なるイメージ向上と定住人口・交流人口増により、地域活性化を図る。また、羽田空港からの直行電車の終端駅のため、行き先として駅名が表示されることにより、多くのお客さまに保養地、景勝地である葉山へのアクセスポイントでもあることを広く認知していただく。

 

KK16 羽田空港国際線ターミナル駅空港線) 

新駅名 羽田空港第3ターミナル駅(はねだくうこうだい3たーみなる) 
開業日 2010年10月21日
所在地 東京都大田区羽田空港2-6-5
1日平均乗降客数26,036人 (2017年度実績)

 

KK17 羽田空港国内線ターミナル駅空港線

新駅名 羽田空港第1・第2ターミナル駅(はねだくうこうだい1・だい2たーみなる)
開業日 1998年11月18日
所在地 東京都大田区羽田空港3-3-4
1日平均乗降客数90,516人 (2017年度実績)

 

 仲木戸駅は由緒ある駅名だったので、寂しいですが、利便性を考えたら仕方ないのかもしれません。副駅名として改称後も駅名標仲木戸の名も残されるようです。