鉄道を主とした公共交通ブログ

鉄道を主とした情報を掲載します。

駅の歴史と名所案内 甲子園口駅 KOSHIENGUCHI STATION

駅名 甲子園口駅
旧漢字 甲子園口
よみ こうしえんぐち
歴かな かふしゑんぐち
発音 コーシエングチ
所在地 兵庫県西宮市甲子園口二丁目1-36[
電報略号 コシ(オサコシ)
事務管理コード △610135
貨物取扱駅コード 
マルス入力コード オサコシ
マルスカナコード コウシエングチ
スリーレターコード 
鉄道事業者 西日本旅客鉄道株式会社
所属路線 東海道本線
乗入路線 東海道本線(JR-A51)
キロ程 東海道本線 東京起点     569.3
                                        

名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月)
 甲子園野球場 収容人員10万余 南2.5粁 国道電車2分 徒歩10分
 プール・テニスコート 南2.5粁 国道電車2分 徒歩10分
 鳴尾競輪場 南3粁 国道電車5分
 海水浴場 南3.5粁 国道電車7分
 

 

歴史
1934年(昭和9)7月20日 国有鉄道東海道本線の神崎駅(現在の尼崎駅)~西ノ宮駅(現在の西宮駅)間に開業(吹田駅須磨駅間電気運転開始と同時、隣の立花駅も同日に開業。)。旅客扱いのみ。
1964年(昭和39)10月1日 駅構造が変更され、1番のりばが下り内側線、2番のりばが大阪方面への折り返し列車専用となる。
1978年(昭和53)10月2日 南口駅舎が改築される(2代目)。
1987年(昭和62)4月1日 国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道の駅となる。
1988年(昭和63)3月13日 路線愛称の制定により、「JR神戸線」の愛称を使用開始。
1995年(平成7)1月17日 阪神・淡路大震災により、営業休止。
1995年(平成7)1月19日 尼崎駅~当駅間が営業再開。
1995年(平成7)1月25日 当駅~芦屋駅間が営業再開。
1997年(平成9)3月8日 JR神戸線標準接近メロディ「さざなみ」導入。
2002年(平成14)7月29日 JR京都・神戸線運行管理システム導入。
2003年(平成15)11月1日 ICカードICOCA」の利用が可能となる。
2007年(平成19)3月18日 駅自動放送を更新。
2007年(平成19)8月27日 バリアフリー化工事着工。これにより、当駅折り返しの列車が一旦廃止される。
2009年(平成21)3月14日 バリアフリー化工事が完成。エレベーターの使用を開始。ホームが尼崎・大阪・北新地方面に4両分移設されたことにより、停車位置を変更(2番のりばを除く)。これにより、当駅で折り返す列車が復活する。
2014年(平成26)3月22日 北口駅舎が改築(2代目)。
2014年(平成26)8月1日 南口駅舎の減築・耐震補強工事が終了。
2015年(平成27)3月12日 入線警告音の見直しに伴い、接近メロディをJR神戸線標準接近メロディ「さざなみ」の音質見直し版に再び変更する。
2015年(平成27)7月7日 南口に駅ビル「ビエラ甲子園口」が開業し、駅改良工事が終了。
2018年(平成30)3月17日 駅ナンバリングが導入され、使用を開始する。

www.jr-odekake.net