鉄道を主とした公共交通ブログ

鉄道を主とした情報を掲載します。

駅の歴史と名所案内 摩耶駅 MAYA STATION

駅名 摩耶駅
旧漢字 摩耶
よみ まや
歴かな まや
発音 マヤ
所在地 神戸市灘区灘南通五丁目5番
電報略号 ヒナ(オサヒナ)→ママ(オサママ)
事務管理コード △610141→△610154
貨物取扱駅コード 8028
マルス入力コード オサママ
マルスカナコード マヤ
スリーレターコード 
鉄道事業者 西日本旅客鉄道株式会社
所属路線 東海道本線
乗入路線 東海道本線(JR-A59)
キロ程 東海道本線 東京起点 583.7km
                                             

 

名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月)
 当時貨物駅のため記載なし。
 

 

歴史
1904年(明治37)2月1日 官設鉄道の灘聯絡所として開設。
年月日不明 灘信号所となる。
1907年(明治40)8月20日 神戸港駅へ至る貨物支線の開通と同時に灘聯絡所に改称。
1910年(明治43)10月1日 灘駅として開業(貨物駅)。
1917年(大正6)12月1日 現在の灘駅が開業したことに伴い、東灘駅に改称(貨物駅)。
1942年(昭和17)4月1日 荷扱を開始する。一般駅に変更。
1954年(昭和29)9月1日 荷扱廃止。貨物駅に変更。
1972年(昭和47)10月1日 貨物の取り扱いが廃止され、東灘操車場に格下げ。
1981年(昭和56)4月1日 規模を縮小し、東灘信号場に格下げ。
1987年(昭和62)4月1日 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道の信号場になる。
2003年(平成15)12月1日 神戸港駅への貨物支線(神戸臨港線)が廃止される。
2004年(平成16)8月7日 廃止された神戸臨港線に残っていた線路の撤去が完了。
2005年(平成17)11月26日 留置線と待避線の撤去が完了。
2010年(平成22)10月7日 JR西日本が新駅設置の方針を固める。
2010年(平成22)12月14日 JR西日本が新駅を設置することを正式発表。仮駅名はまや駅であった。
2013年(平成25)5月2日 まや駅(仮称)の駅建設工事が開始される。
2013年(平成25)11月19日 三ノ宮・姫路方面の下り外側線路(待避線)を切り替える。
2014年(平成26)3月6日 三ノ宮・姫路方面の下り外側線路(通過線)を切り替える。
2014年(平成26)7月2日 三ノ宮・姫路方面の下り内側線路を切り替える。
2014年(平成26)10月20日 駅舎・ホームの建設工事が開始される。
2015年(平成27)10月2日 JR西日本が正式駅名を摩耶駅に決定。
2015年(平成27)12月11日 摩耶駅の建設現場にて足場が倒壊し、線路を支障する事故が発生。
2016年(平成28)3月26日 東灘信号場を旅客駅に格上げする形で、旅客駅として摩耶駅が開業。事務管理コードが△610141から△610154へ変更。
2018年(平成30)3月17日 駅ナンバリングが導入される。

www.jr-odekake.net