駅名 汐留駅
旧漢字 汐留
よみ しおどめ
歴かな しおどめ
所在地 東京都港区東新橋一丁目
電報略号 トメ
事務管理コード
貨物取扱駅コード 4501
マルス入力コード
マルスカナコード
スリーレターコード
鉄道事業者 日本国有鉄道
所属路線 東海道本線
乗入路線 東海道本線
名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月)
当時貨物駅のため記載なし。
歴史
1872年10月14日(明治5年9月12日)新橋駅(初代)として開業。初日は式典と明治天皇御座乗お召し列車運行のみで、実際の営業は翌日から。
1873年(明治6)9月15日 貨物の取扱を開始。
1914年(大正3)12月20日 東京駅開業に伴い旅客営業を廃止、汐留駅に改称。
1923年(大正12)9月1日 関東大震災で被害を受ける。応急復旧でしばらく営業する。
1934年(昭和9) 応急復旧の仮施設の改築、本格的な復旧工事を実施。
1952年(昭和27)10月17日 当駅と東横浜駅の間に5500形蒸気機関車が牽引する国鉄80年記念列車「一声号」が運行される。
1954年(昭和29)9月1日 小荷物(特別扱雑誌に限る。)の取扱を廃止。
1959年(昭和34)11月5日 コンテナ貨物の取扱を開始。汐留駅~梅田駅間でコンテナ専用貨物列車「たから号」が運行開始。これに合わせてコンテナ積卸線と低床ホームの新設、配線変更が行われた。
1963年(昭和38)1月1日 営業範囲を「貨物。ただし、散積の鉱石、石炭および野菜類ならびに活鮮魚(一塩のものを含む)の到着は取り扱わない。」から「貨物。ただし、次の貨物は取り扱わない。1.活鮮魚(一塩のものを含む)ならびに散積の石炭類、鉱石類および野菜類の到着貨物。2.木材、薪炭類、砂利および砂の到着車扱貨物。」へ改正する。
1964年(昭和39)10月1日 営業範囲を「手荷物、小荷物および貨物。ただし、次のものは取り扱わない。発送手荷物および小荷物(特別扱新聞紙および雑誌を除く。)到着駅留手荷物および小荷物活鮮魚(一塩のものを含む。)ならびにばら積みの石炭類、鉱石類および野菜類の到着貨物木材薪炭類、砂利および砂の到着車扱貨物。」へ改正し、小荷物取扱を開始。
1965年(昭和40)3月 東海道新幹線建設に伴い、敷地の一部を新幹線用地に提供することになり、関連する配線工事が行われてこの頃完成する。
1965年(昭和40)10月1日 営業範囲を「手荷物、小荷物および貨物。ただし、手荷物および小荷物は次のものに限る。発送:特別扱新聞紙・雑誌、到着:配達扱のもの(駅渡しとなるものを含む。)。次の到着貨物は取り扱わない。1.活鮮魚(一塩のものを含む。)。2.ばら積みの石炭類・鉱石類・野菜類・車扱の木材・薪炭類・砂利・砂。」へ改正する。
1968年(昭和43)10月1日 営業範囲を「手荷物、小荷物および貨物。ただし、次の到着貨物は取り扱わない。1.活鮮魚(一塩のものを含む。)。2.ばら積みの石炭類・鉱石類・野菜類・車扱となる木材・薪炭類・砂利・砂。」へ改正する。
1972年(昭和47)10月14・15日 当駅と東横浜駅(桜木町駅に隣接)の間で、C57形蒸気機関車が牽引する記念列車「鉄道100年記念号」が運行される。
1974年(昭和49)10月1日 営業範囲を「荷物、貨物。次の到着を除く。1.活鮮魚(一塩のものを含む。)・ばら積の石炭類・鉱石類・野菜類。2.車扱による木材・薪炭類・砂利・砂。」へ改正する。
1978年(昭和53)10月2日 営業範囲を「荷物、貨物。貨物は、次の到着を除く。1.活鮮魚(一塩のものを含む。)・ばら積の石炭類・鉱石類・野菜類。2.車扱による木材・薪・炭類・砂利・砂。」へ改正する。
1984年(昭和59)2月1日 営業範囲を「貨物、車扱貨物。車扱貨物は、次の到着を除く。1.活鮮魚(一塩のものを含む。)、ただし、高速貨物列車による冷蔵車積みのものは除く。ばら積みの石炭類、鉱石類、野菜類。2.車扱による木材、薪炭類、砂利、砂。」へ改正する。
1985年(昭和60)7月27日 汐留駅~東小倉駅間でカートレインの運行を開始。営業範囲を「旅客、荷物、車扱貨物。ただし、旅客はカートレインに有効な乗車券類所持者に限る。車扱貨物は、次の到着を除く。ただし、高速貨物列車による冷蔵車積みのものは除く。1.活鮮魚(一塩のものを含む。)、ばら積みの石炭類、鉱石類、野菜類。2.車扱による木材、薪炭類、砂利、砂。」へ改正する。旅客営業再開。
1986年(昭和61)11月1日 廃止。
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