駅名 桜木町駅
旧漢字 櫻木町
よみ さくらぎちょう
歴かな さくらぎちやう
発音 サクラギチョー
所在地 横浜市中区桜木町1丁目1
電報略号 サチ(トミサチ)
事務管理コード △442401
貨物取扱駅コード
マルス入力コード トミサチ
マルスカナコード サクラギチヨウ
スリーレターコード
鉄道事業者 東日本旅客鉄道・横浜市交通局
所属路線 根岸線・横浜市交通局3号線
乗入路線 根岸線(JK 11)
横浜市営地下鉄ブルーライン(B18)
キロ程 根岸線 横浜起点 2.0km
横浜市交通局3号線 関内起点 0.7km
名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月)
記載なし。
歴史
国鉄・JR
1872年10月14日(明治5年9月12日) 新橋~横浜間で開業した日本初の鉄道の横浜駅として開業。駅舎はアメリカ人リチャード・ブリジェンスの設計。
1873年(明治6)9月15日 貨物の取り扱いを開始。
1887年(明治20)7月11日 官設鉄道が国府津駅まで延伸開業、スイッチバック式の配線となる。
1909年(明治42)10月12日 東海道本線所属駅となる。
1915年(大正4)8月15日 横浜駅(2代目)開業により桜木町駅に改称、東海道線の電車線の終点駅となった。程ヶ谷駅(後の保土ケ谷駅)への路線が廃止され、スイッチバックが解消。
1915年(大正4)12月30日 貨物の取り扱いを廃止。東横浜駅と敷地を分割して貨物業務を移管。
1923年(大正12)9月1日 関東大震災により、開業時からの駅舎は焼失。
1927年(昭和2) 駅舎改築。
1951年(昭和26)4月24日 構内で京浜線電車が全焼し、死者106名・負傷者92人を出す大惨事となる(桜木町事故、国鉄戦後五大事故の一つ)。
1964年(昭和39)5月19日 根岸線が磯子駅まで開通、同時に根岸線所属に変更。
1964年(昭和39)6月1日 東海道本線貨物支線(高島線)が高島駅まで開通。
1973年(昭和48)7月21日 みどりの窓口の営業を開始。
1987年(昭和62)4月1日 国鉄分割民営化により、東日本旅客鉄道の駅となる。
1989年(平成1)3月17日 横浜博覧会の開催に合わせて、駅舎を移転・新築。
1998年(平成9) 「関東の駅百選」に選定される。選定理由は「明治5年に開業した鉄道発祥の地の駅で、現在は『みなとみらい21』都市の玄関口となっている駅」。
2001年(平成13)11月18日 ICカード「Suica」の利用が可能となる。
2007年(平成19) 改札内にエレベーターを新設。
2014年(平成26)7月1日 北改札および東西通路を開設。
2014年(平成26)7月16日 横浜ステーシヨンビルが管理・運営する商業施設「CIAL桜木町」が開業。同時に「桜木町駅西口広場」もオープン。
2015年(平成27)7月25日 発車メロディを『線路は続くよどこまでも』に変更。
2018年(平成30)8月10日 1・4番線でホームドアの使用を開始。
2020年(令和2)6月27日 当駅の南側に新南口(市役所口)を開設及び隣接する複合ビル「JR桜木町ビル」(ホテル「JR東日本ホテルメッツ横浜桜木町」・商業施設「CIAL桜木町ANNEX」が併設)が開業。
横浜市営電車(廃止)
1904年(明治37)7月15日 路面電車の横浜電気鉄道(のちの神奈川線)が開業し、大江橋付近に大江橋停留所を、現在の横浜ランドマークタワー付近に停留所(名称不明)を設置。
1914年(大正3 ) 京浜線(後の東海道本線)の改良工事に伴い、横浜電気鉄道神奈川線を国道16号に移設し、桜木町駅前停留所・紅葉坂停留所を設置。
1970年(昭和45) 横浜市営電車神奈川線の廃線にともない、桜木町駅前停留所を廃止。
横浜市営地下鉄
1976年(昭和51)9月4日 3号線横浜~伊勢佐木長者町間の開通時に開業。
2007年(平成19)3月18日 ICカード「PASMO」の利用が可能となる。
2007年(平成19)5月12日 ホームドア使用開始。
2008年(平成20)3月30日 3号線に「ブルーライン」の愛称を付与。
2012年(平成24)5月1日 docomo Wi-Fiによる、無線LANサービス開始。
2015年(平成27)7月18日 ダイヤ改正により運転を開始した快速の停車駅に設定される。
東京急行電鉄(廃止)
1932年(昭和7)3月31日 東京横浜電鉄(後の東京急行電鉄)の東横線が高島町駅から延伸開業し、その終着駅として開業。
1956年(昭和31)9月10日 高島町~当駅間が複線化。
1971年(昭和46)2月20日 駅業務システムの自動化モデル駅として、祐天寺駅、学芸大学駅と共に自動改札機を設置(5台)。自動券売機を磁気券化し、エンコード可能な定期券発行機を新設した。
2001年(平成13)3月28日 ダイヤ改正により東横線の特急運行が開始。
2004年(平成16)1月30日 横浜高速鉄道みなとみらい線の開業に伴い、この日の終電をもって営業終了。
2004年(平成16)1月31日 廃止。
2013年(平成25)7月 東横線の旧桜木町駅駅舎を解体完了。
|