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駅の歴史と名所案内 鷹取駅 TAKATORI STATION

駅名 鷹取駅
旧漢字 鷹取
よみ たかとり
歴かな たかとり
発音 タカトリ
所在地 神戸市須磨区大池町五丁目1-10
駅番号 
電報略号 タカ(オサタカ)
事務管理コード △610602
貨物取扱駅コード 
マルス入力コード オサタカ
マルスカナコード タカトリ
スリーレターコード
鉄道事業者 西日本旅客鉄道株式会社
所属路線 山陽本線(JR-A66)
乗入路線 JR神戸線
キロ程 山陽本線 神戸起点 5.1km
    
              

 

名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月)
 記載なし。
  

 

歴史
1900年(明治33)3月1日 鷹取工場開設。
1900年(明治33)4月1日 山陽鉄道兵庫駅須磨駅間に当駅が開業。旅客及び貨物の取り扱いを開始。
1906年(明治39)12月1日 山陽鉄道の国有化により、官設鉄道の駅となる。
1909年(明治42)10月12日 線路名称制定。山陽本線の所属となる。
1931年(昭和6)10月10日 灘駅~当駅間の高架線が使用を開始、兵庫駅~当駅間3線化。
1934年(昭和9)7月20日 吹田駅須磨駅間で電気運転開始。
1938年(昭和13)9月22日 兵庫駅~当駅間5線化。
1965年(昭和40)3月28日 当駅~西明石駅間が複々線化。
1982年(昭和57)2月1日 車扱貨物の取り扱いを一旦廃止。同時にすべての設備・専用線を廃止。
1987年(昭和62)3月31日 貨物の取り扱いを再開(但し、この当時は列車の設定がなかった)。
1987年(昭和62)4月1日 国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道日本貨物鉄道の駅となる。
1988年(昭和63)3月13日 路線愛称の制定により、「JR神戸線」の愛称を使用開始。
1995年(平成7)1月17日 阪神・淡路大震災により営業休止。
1995年(平成7)1月30日 神戸駅須磨駅間の復旧により、営業再開。
1996年(平成8)7月20日 日中の神戸駅折り返しの普通が須磨駅まで延長され、この時間帯の停車本数が1時間4本から8本に増発した。
1997年(平成9)3月8日 JR神戸線標準接近メロディ「さざなみ」導入。
2000年(平成12)4月1日 鷹取工場が閉鎖、和田岬線車両基地のみ網干総合車両所鷹取支所として残る(車籍上は本所に転属)。
2001年(平成13)7月1日 和田岬線の電化に伴い、網干総合車両所鷹取支所を閉鎖。
2002年(平成14)7月29日 JR京都・神戸線運行管理システム導入。
2003年(平成15)11月1日 ICカードICOCA」の利用が可能となる。
2003年(平成15)12月1日 JR貨物鷹取駅神戸貨物ターミナル駅に改称し、実質的な営業を再開。
2004年(平成16)8月7日 駅舎改築。エレベーター、エスカレーター設置。
2005年(平成17)3月28日 駅北側に駅前広場が完成。
2015年(平成27)3月12日 入線警告音の見直しに伴い、接近メロディをJR神戸線標準接近メロディ「さざなみ」の音質見直し版に再び変更する。
2018年(平成30)3月17日 駅ナンバリングが導入され、使用を開始する。
2022年(令和4)6月1日 JR西日本交通サービスによる業務委託駅となる。