鉄道を主とした公共交通ブログ

鉄道を主とした情報を掲載します。

駅の歴史と名所案内 北伊丹駅 KITA-ITAMI STATION

駅名 北伊丹駅
旧漢字 北伊丹
よみ きたいたみ
歴かな きたいたみ
発音 キタイタミ
所在地 兵庫県伊丹市北伊丹九丁目27
電報略号 キタ(オサキタ)
事務管理コード △610303 
貨物取扱駅コード
マルス入力コード オサキタ
マルスカナコード キタイタミ
スリーレターコード
鉄道事業者 西日本旅客鉄道株式会社
所属路線 福知山線
乗入路線 福知山線(JR-G53)
キロ程 尼崎起点 7.9km

 

名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月)
 記載なし。

 

歴史
1944年(昭和19)4月1日 運輸通信省福知山線伊丹駅池田駅(後の川西池田駅)間に、旅客駅として新設開業。戦時体制を受け、従業員が増加した駅西隣の大阪機工の通勤用として設置された。同工場の一部は昭和50年代に閉鎖され、その跡地は県立西猪名公園となっている。
1966年(昭和41)9月1日 専用線発着の車扱貨物の取り扱いを開始。一般駅となる。ダイハツ工業専用線が接続し、同社所有車運車クム2000形(私有貨車)30両の常備駅が川西池田駅から当駅に変更された。
1966年(昭和41) 南口駅舎が改築される。
1978年(昭和53)10月1日 ダイハツ工業専用線廃止。
1979年(昭和54)7月1日 周辺4駅の貨物の取り扱いを当駅に集約、車扱貨物の取り扱いを開始。
1986年(昭和61)11月1日 貨物の取り扱いが全廃され、旅客駅に戻る。当駅は福知山線内で最後まで貨物営業を行っていた駅であった。
1987年(昭和62)4月1日 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道の駅となる。
1988年(昭和63)3月13日 路線愛称の制定により、「JR宝塚線」の愛称を使用開始。
2003年(平成15)11月1日 ICカードICOCA」の利用が可能となる。
2005年(平成17)4月25日 JR福知山線脱線事故の関係で、みどりの窓口のみ営業。
2005年(平成17)6月19日 福知山線復旧、脱線事故後55日ぶりに列車停車が再開。
2007年(平成19)3月13日 南口のみエレベーター新設。
2011年(平成23)3月8日 JR宝塚・JR東西・学研都市線運行管理システム導入。接近メロディ導入。
2014年(平成26)4月1日 北口のみ朝夕を除き無人化。
2016年(平成28)7月21日 みどりの窓口の営業終了。
2016年(平成28)7月22日 みどりの券売機プラスの利用開始。
2018年(平成30)3月17日 駅ナンバリングが導入され、使用を開始。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

グリーンマグマ(90g(3g×30スティック))
価格:2,382円(税込、送料無料) (2023/12/14時点)