鉄道を主とした公共交通ブログ

鉄道を主とした情報を掲載します。

駅の歴史と名所案内 伊丹駅 ITAMI STATION

駅名 伊丹駅
旧漢字 伊丹
よみ いたみ
歴かな いたみ
発音 イタミ
所在地 兵庫県伊丹市伊丹一丁目15-20
電報略号 イタ(オサイタ)
事務管理コード △610302 
貨物取扱駅コード
マルス入力コード オサイタ
マルスカナコード イタミ
スリーレターコード
鉄道事業者 西日本旅客鉄道株式会社
所属路線 福知山線
乗入路線 福知山線(JR-G52)
キロ程 尼崎起点 5.8㎞

 

名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月)
 昆陽寺 真言宗行基菩薩をまつる 西3粁
 墨染寺 荒木摂津守村重の菩提寺曹洞宗 西南1粁
 有岡城
 伊丹飛行場 東2粁

 

歴史
1891年(明治24)9月6日 川辺馬車鉄道の長洲駅(廃止)~塚口駅~伊丹南口駅(廃止)~伊丹駅間開業時に終点駅として設置。旅客のみ。
1891年(明治24)11月15日 貨物の取り扱いを開始。
1893年(明治26)12月12日 摂津鉄道の駅として再開業。伊丹駅池田駅(現在の川西池田駅)の開業により、中間駅となる。一般駅。
1897年(明治30)2月16日 阪鶴鉄道が摂津鉄道を合併。阪鶴鉄道の駅となる。
1907年(明治40)8月1日 阪鶴鉄道が国有化され、帝国鉄道庁の駅となる。
1909年(明治42)10月12日 線路名称制定。阪鶴線所属駅となる。
1912年(明治45)3月1日 線路名称改定。阪鶴線福知山駅以南が福知山線となり、当駅もその所属となる。
1979年(昭和54)7月1日 貨物の取り扱いを廃止、北伊丹駅に移管。旅客駅となる。
1981年(昭和56)4月1日 橋上駅舎化。
1986年(昭和61)3月3日 荷物の取り扱いを廃止。
1987年(昭和62)4月1日 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道の駅となる。
1988年(昭和63)3月13日 路線愛称の制定により、「JR宝塚線」の愛称を使用開始。
1992年(平成4)11月1日 みどりの窓口営業開始。
2003年(平成15)11月1日 ICカードICOCA」の利用が可能となる。
2005年(平成17) 駅改装工事(JR西日本のNextStationPlanの一環)が行われる。
2005年(平成17)4月25日 JR福知山線脱線事故の影響で列車の停車が無くなる(みどりの窓口のみ営業)。
2005年(平成17)6月19日 福知山線復旧、脱線事故後55日ぶりに営業を再開。
2011年(平成23)3月8日 JR宝塚・JR東西・学研都市線運行管理システム導入。接近メロディ導入。
2018年(平成30)3月17日 駅ナンバリングが導入され、使用を開始。