鉄道を主とした公共交通ブログ

鉄道を主とした情報を掲載します。

駅の歴史と名所案内 福井駅 FUKUI STATION

駅名 福井駅
旧漢字 福井
よみ ふくい
歴かな ふくゐ
所在地 福井県福井市中央一丁目1-1
電報略号 フイ(カナフイ)
事務管理コード △541430
貨物取扱駅コード 
鉄道事業者 西日本旅客鉄道株式会社・えちぜん鉄道
所属路線 北陸本線えちぜん鉄道勝山永平寺線
乗入路線 北陸本線
     越美北線
     えちぜん鉄道勝山永平寺線(E1)
キロ程 北陸本線米原起点 99.9km
    えちぜん鉄道勝山永平寺線福井起点 0.0km

 

 

名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月)
 福井城趾(北の荘城) 結城(ゆうき)秀康の居城 北0.5粁
 専照寺 真宗三門徒派本山 南西1粁 バスあり
 足羽(あすわ)公園(足羽山) 桜の名所 郷土博物館 継体天皇石像などあり 南西1粁 バスあり
 藤島神社 重要文化財指定の太刀その他あり 足羽公園地内
 橘曙覧(たちばなあけみ)の墓(大安寺) 幕末の歌人 西1.6粁
 柴田勝家丹羽長秀結城秀康、橋本佐内、吉田東篁、鍔師明珍、刀工虎徹岩佐又兵衛等の墓 市内
 福井球場 南0.8粁 バスあり
 福井競輪場 南西2.5粁 バスあり
 福井競馬場 南西3.9粁 バスあり
 燈明時畷(とうみょうじなわて)(新田塚) 新田義貞戦没伝説地 当駅乗換新田塚駅 北0.5粁
 永平(えいへい)寺 曹洞宗大本山 当駅乗換及び東古市駅乗換永平寺駅附近
 平泉(へいせん)寺趾 指定史蹟 付近の旧玄成院庭園は指定名勝 当駅乗換勝山駅北東6粁
 六呂師ヶ原(ろくろしがはら) スキー、ハイキングの適地 つつじの名所 当駅乗換下新井六呂師口駅東5粁
 九頭竜(くづりゅう)峡 新緑と紅葉の名所 当駅乗換大野三番駅東13粁 バスあり
 かんこ踊り(石徹白(いとしろ)) 無形文化財指定 当駅乗換大野三番駅北東20粁 バスあり
 

 

歴史
国鉄・JR
1896年(明治29)7月15日 官設鉄道の北陸線として敦賀駅福井駅間が開業した際に一般駅として開業する。当時は終着駅であった。
1897年(明治30)9月20日 官設鉄道が小松駅まで延伸し、途中駅となる。
1909年(明治42)10月12日 線路名称「北陸本線」が制定され、北陸本線の所属駅となる。
1952年(昭和27)12月1日 貨物の取り扱い業務の一部を新設の南福井駅に移管。
1953年(昭和28)3月 3代目の駅舎に改築、福井ステーションビルが完成。
1956年(昭和31)12月15日 越美北線南福井駅~勝原駅間で開業。
1959年(昭和34)2月1日 貨物の取り扱いを全廃(旅客駅となる)。
1986年(昭和61)11月1日 荷物の取り扱いを廃止。
1987年(昭和62)4月1日 国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道の駅となる。
1990年(平成2)12月25日:ハープの接近メロディを導入する。2000年の北陸線CTC化まで採用。
1996年(平成8)7月10日 福井駅付近連続立体交差事業の起工式。
1998年(平成10)6月 仮線敷設工事開始。
1999年(平成11)12月20日 北陸本線の上り線が仮線に移行。
2000年(平成12)6月5日 北陸本線の下り線が仮線に移行。全線の仮線切り替え完了。
2005年(平成17)2月27日 駅舎新築に先立ち福井ステーションビルが閉店。
2005年(平成17)4月18日 駅付近の高架化が完成し、新駅舎および商業施設の「プリズム福井」が開業。
2005年(平成17)6月4日 北陸新幹線福井駅部工事着工。
2007年(平成19)4月19日 福井駅東口のAOSSAが開業。
2009年(平成21)2月19日 北陸新幹線福井駅周辺部分が完成。えちぜん鉄道の高架化まではえちぜん鉄道が暫定的に使用する。
2017年(平成29)3月13日 発車メロディを葉加瀬太郎作曲の「悠久の一乗谷」に変更。
2018年(平成30)3月27日 福井駅西口広場にバスのりばが開業。
2018年(平成30)9月8日 自動改札機の供用開始。
2018年(平成30)9月15日 交通系ICカードICOCA」の利用が可能(北陸本線内のみで、越美北線六条~九頭竜湖間は使用できない)となる。
2020年(令和2)10月5日 北陸新幹線駅舎の工事着工。

えちぜん鉄道
1929年(昭和4)9月21日 京都電燈越前電気鉄道線の福井駅として開業。
1929年(昭和4)11月20日 三国芦原電鉄が当駅乗り入れを開始。
1942年(昭和17)3月2日 京都電燈越前電気鉄道線を京福電気鉄道が譲受け、同社の越前本線とする。
1996年(平成8)3月 福井駅付近連続立体交差事業により、仮線敷設工事開始。
1997年(平成9)3月23日 京福電鉄の線路を仮線に移行、仮設駅の営業を開始。
2001年(平成13)6月24日 京福電鉄が列車正面衝突事故のため運休。
2003年(平成15)2月1日 施設譲渡に伴い、えちぜん鉄道の駅になる。
2003年(平成15)7月20日 運行を再開。
2015年(平成27)9月27日 北陸新幹線の高架を使用して、当駅~福井口駅間を仮高架化。
2018年(平成30)6月24日 えちぜん鉄道高架橋での営業運転を開始。