鉄道を主とした公共交通ブログ

鉄道を主とした情報を掲載します。

駅の歴史と名所案内 伊那北駅 INA-KITA STATION

駅名 伊那北駅 
旧漢字 伊那北
よみ いなきた
歴かな いなきた
発音 イナキタ
所在地 長野県伊那市山寺1930
電報略号 ナキ(シツナキ)
事務管理コード △521785 
貨物取扱駅コード 5339・5340(高遠線)
マルス入力コード シツナキ
マルスカナコード イナキタ
鉄道事業者 東海旅客鉄道株式会社
所属路線 飯田線
乗入路線 飯田線
キロ程 豊橋起点 178.9km
     

名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月)
 高遠公園の桜 桜の名所、高遠城址 見ごろ4月中旬 東10粁 国鉄バス30分
 杖突峠 ハイキングの適地 北東30粁 国鉄バス1時間30分

 

歴史
1912年(明治45)1月4日 伊那電車軌道が御園停留場(廃止)から延伸した際に、その終着駅として開業。一般駅。
1912年(明治45)5月11日 伊那電車軌道が入舟町停留場(後の入舟停留場、廃止)まで延伸し、途中駅となる。
1919年(大正8)8月20日 伊那電車軌道が伊那電気鉄道に社名変更。
1943年(昭和18年)8月1日 伊那電気鉄道線が飯田線の一部として国有化され、鉄道省の駅となる。
1949年(昭和24)6月1日 日本国有鉄道が発足。日本国有鉄道の駅となる。
1984年(昭和59年)1月16日 車扱貨物の取扱を廃止(旅客駅となる)。
1985年(昭和60年)3月14日 荷物の取扱を廃止。
1987年(昭和62年)4月1日 国鉄分割民営化により、東海旅客鉄道の駅となる。
1988年(昭和63年)11月1日 夜間窓口休止となる。
1991年(平成3年)3月15日 現在の駅舎に改築。
1992年(平成4年)2月1日 業務委託開始。
2013年(平成25年)4月1日 窓口を廃止し無人化。
2014年(平成26年) ホーム嵩上げ、待合室改築などの改良工事実施。