鉄道を主とした公共交通ブログ

鉄道を主とした情報を掲載します。

駅の歴史と名所案内 木ノ下駅 KINOSHITA STATION

 駅名 木ノ下駅 
旧漢字 木ノ下
よみ きのした
歴かな きのした
発音 キノシタ
所在地 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪11945
電報略号 シタ(シツシタ)
事務管理コード △521788 
貨物取扱駅コード 
マルス入力コード シツシタ
マルスカナコード キノシタ
鉄道事業者 東海旅客鉄道株式会社
所属路線 飯田線
乗入路線 飯田線
キロ程 豊橋起点 185.6km

     

名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月)
 記載なし。

 

歴史
1911年(明治44年)2月22日 伊那電車軌道(1919年に伊那電気鉄道へ改称)が松島駅(現・伊那松島駅)から延伸した際に、その終着駅として開業。一般駅。
1911年(明治44年)11月3日 伊那電車軌道が田畑停留場(現・田畑駅)を経て御園停留場(廃止)まで延伸。途中駅となる。
1943年(昭和18年)8月1日 伊那電気鉄道線が飯田線の一部として国有化され、鉄道省(後の日本国有鉄道)の駅となる。
1971年(昭和46年)12月1日 荷物・貨物の取扱を廃止(旅客駅となる)。業務委託駅となる。
1987年(昭和62年)4月1日 国鉄分割民営化により、東海旅客鉄道の駅となる。同時に業務委託終了、無人駅化。
1997年(平成9年)2月1日 駅舎解体、待合所新設。