鉄道を主とした公共交通ブログ

鉄道を主とした情報を掲載します。

駅の歴史と名所案内 田畑駅 TABATA STATION

駅名 田畑駅 
旧漢字 田畑
よみ たばた
歴かな たばた
発音 タバタ
所在地 長野県上伊那郡南箕輪村田畑6354
電報略号 タハ(シツタハ)
事務管理コード △521786 
貨物取扱駅コード 
マルス入力コード シツタハ
マルスカナコード (イイ)タバタ
鉄道事業者 東海旅客鉄道株式会社
所属路線 飯田線
乗入路線 飯田線
キロ程 豊橋起点 181.0km
     

名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月)
 記載なし。

 

歴史
1911年(明治44)11月3日 伊那電車軌道の御園(廃止)~木ノ下間延伸時に田畑(たはた)停留場として開業。旅客駅。
1912年(明治45)1月4日 伊那電車軌道が御園停留場から、現在の隣の駅である伊那北駅まで延伸。
1923年(大正12)3月16日 軌道線改修に伴い田畑停留場廃止。
1923年(大正12)12月1日 田畑停留場再開業。
1943年(昭和18)8月1日 伊那電気鉄道線が飯田線の一部として国有化され、鉄道省が継承。同時に駅に昇格し田畑駅となる。当時は、東海道本線浜松~名古屋間の各駅や飯田線の各駅、中央本線上諏訪塩尻間の各駅、松本駅を発着する旅客のみ利用できた。
1954年(昭和29)12月1日 東京都区内の各駅や長野駅を発着する旅客も利用可能となる。
1959年(昭和34)10月1日 「たばたえき」に呼称変更。
1970年(昭和45)4月1日 旅客発着駅の制限を廃止。同時に無人駅化。
1987年(昭和62)4月1日 国鉄分割民営化により、東海旅客鉄道の駅となる。