鉄道を主とした公共交通ブログ

鉄道を主とした情報を掲載します。

駅の歴史と名所案内 高遠原駅 TAKATOBARA STATION

駅名 高遠原駅
旧漢字 高遠原 
よみ たかとおばら
歴かな たかとほばら
発音 タカトーバラ
所在地 長野県上伊那郡飯島町七久保4967
電報略号 タカ(シツタカ)
事務管理コード △521771
貨物取扱駅コード
マルス入力コード シツタカ
マルスカナコード タカトオハラ
鉄道事業者 東海旅客鉄道株式会社
所属路線 飯田線
乗入路線 飯田線
キロ程 豊橋起点 150.7km
     

名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月)
 記載なし。

 

歴史
1918年(大正7)12月12日 伊那電車軌道(1919年に伊那電気鉄道に社名変更)が七久保駅から延伸した際の終着である高遠原停留場として開業。旅客駅。
1919年(大正8)6月14日 駅に格上げされ、高遠原駅となる。
1920年(大正9)11月22日 伊那電気鉄道が上片桐駅まで延伸し、途中駅となる。
1943年(昭和18)8月1日 伊那電気鉄道が飯田線の一部として国有化されると同時に廃止。
1946年(昭和21)9月1日 運輸省飯田線高遠原駅として再開業。当時は、東海道本線浜松~名古屋間の各駅や飯田線の各駅、中央本線上諏訪塩尻間の各駅、松本駅を発着する旅客のみ利用できた。
1954年(昭和29)12月1日 東京都区内の各駅や長野駅を発着する旅客も利用可能となる。
1971年(昭和46)4月1日 旅客発着駅の制限を廃止。
1971年(昭和46)12月1日 業務委託終了。駅員無配置駅となる。
1987年(昭和62)4月1日 国鉄分割民営化により、東海旅客鉄道の駅となる。