鉄道を主とした公共交通ブログ

鉄道を主とした情報を掲載します。

駅の歴史と名所案内 木曽橋仮信号所(廃止) KISOBASHI STATION

駅名 木曽橋仮信号所
旧漢字 木曾橋
よみ きそばし
歴かな きそばし
発音 キソバシ
所在地 愛知県
電報略号 
事務管理コード 
貨物取扱駅コード 
マルス入力コード 
マルスカナコード 
スリーレターコード 
鉄道事業者 
所属路線 東海道本線
乗入路線 東海道本線
キロ程 東海道本線東京起点 約391.7km
                                              

 

名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月)
 当時すでに廃止。

 

 

歴史
1909年(明治42)6月11日 木曽川駅~岐阜駅間に木曽橋信号所を開設。長良信号所が廃止。
1909年(明治42)6月15日 木曽橋信号所~岐阜駅間、長良信号所~穂積駅間が複線化。
1913年(大正2)2月1日 木曽川駅~木曽橋信号所間複線化。木曽橋信号所が廃止。
1917年(大正6)2月12日 木曽川駅~岐阜駅間に木曽橋仮信号所(初代)を開設(廃止日不詳)。
1919年(大正8)2月25日 木曽川駅~岐阜駅間に木曽橋仮信号所(2代目)を開設(廃止日不詳)。