駅名 能生駅
旧漢字 能生
よみ のう
歴かな のふ
所在地 新潟県糸魚川市大字能生字白拍子2583
電報略号 ノフ(カナノフ)
事務管理コード 5852309
貨物取扱駅コード
マルス入力コード カナノフ
マルスカナコード ノウ
鉄道事業者 えちごトキめき鉄道
所属路線 日本海ひすいライン
乗入路線 日本海ひすいライン
キロ程 日本海ひすいライン 市振起点 33.4㎞
(北陸本線 米原起点 327.9km)
名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月)
能生(のう)海岸 夏期国鉄キャンプ村開設 北東1粁
白山神社 重要文化財指定の文書多し 樹叢及び「姫春蝉」は天然記念物 北東1.5粁
歴史
1912年(大正1)12月16日 信越線の名立駅から糸魚川駅までの延伸に伴い開業する。一般駅。
1913年(大正2)4月1日 線路名称が改定され、信越線の直江津駅~糸魚川駅間が北陸本線に編入されるとともに、当駅もその所属となる。
1962年(昭和37)6月30日 当駅を含む区間で単線自動閉塞式を施行。
1962年(昭和37)9月28日 筒石駅との間に百川信号場を設置。
1963年(昭和38)3月16日 当駅と筒石駅の間で地滑り災害発生、20日に渡って不通となる。
1964年(昭和39)9月22日 浦本駅との間に木浦信号場を設置。
1969年(昭和44)9月29日 北陸本線の複線電化に伴い現在地に移転。百川信号場と木浦信号場廃止。
1969年(昭和44)10月1日 浦本駅および筒石駅との間を改キロ。浦本~能生間は5.6キロメートルから5.1キロメートルに、能生~筒石間は6.4キロメートルから7.5キロメートルになる。
1975年(昭和50)3月10日 貨物の取扱を廃止する。旅客駅となる。
1978年(昭和53)5月1日 貨物扱い施設跡地に自動車駐車場使用開始。
1982年(昭和57)4月1日 旅客フロント部門を日本交通観光に業務委託。
1982年(昭和57)11月15日 特急「北越」1往復が停車開始、荷物輸送がトラック代行輸送となる。
1986年(昭和61)11月1日 荷物の取扱を廃止する。
1987年(昭和62)4月1日 国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道の駅となる。
1991年(平成3)4月 旧駅跡地に国鉄OB有志が記念碑建立。
2015年(平成27)3月14日 北陸新幹線・長野駅~金沢駅間延伸開業に伴いえちごトキめき鉄道へ移管。
2017年(平成29)4月1日 ジェイアール西日本金沢メンテックへの委託を解除し、直営化。
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